タン塩によるタン塩の為のプラモデル製作記録

自称プラモデル中級者くらいのタン塩による自己満足プラモデル製作の記録

カテゴリ:バイク > FUJIMI カブ110

前回で一応完成していました、スーパーカブを撮影しました。
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やはり白い。シートはそれっぽい色で出来ていると思います。
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ちゃんとした背景でちゃんと撮影すると、キレイに見えるモノですね。
実際はメタリック系がちょっと塗装がざらついている感があるのですが。

フェンダーやらカウルやらのサフまで前回終わっていましたので、
とっとと塗装に入っていきます。
最初はベージュのつもりで塗装していたんですが、
完成したら白でした。ハハッ。
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サイドカバーをつけたあたりで「アレ・・・全く同じ色になってる・・。」
と気づきましたが既に遅し。
Hondaのホームページを確認したらベージュはもっと濃かった。
が、クラシカルホワイトっぽいのでそっちで。
エンジンからチェーンケースは黒下地からスターブライトシルバーで。
ギラギラ過ぎました、タミヤのフラットアルミでよかった気がします。
他メッキシルバーNEXTで塗装した部品。
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何回かやってるんですが、やっぱりメッキ感出すのはすごく難しいです。
これで全部塗装終わったー、組み立てだーと思ったのは束の間でした。
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完全に忘れてました。
結果的にはベージュに合わせて塗る前でよかったのかもしれません。
ベージュとクラシカルホワイトでシートカラーが違うので。
ただ正直底板を塗り分けるのは面倒に感じるくらい、
モチベーションが下がっていたので、全部ニュートラルグレーIIIで塗装しました。
シート開けなければいいんですよ。
で、完成です。
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リヤフェンダーの合わせ目はどうなったかというと
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ちょっと分かりにくいかも?ちゃんと消えてます。
リヤサス部分からも合わせ目見えません。
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リヤキャリアから見ると合わせ目出ちゃってますけどね。
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後ろから見た時にど真ん中に合わせ目よりはマシでしょう。

ちゃんとした撮影はまた後程。(撮影するかすらわかりませんが)

HGジェスタがようやく形になりましたので、
フジミのスーパーカブに本格的に手をつけます。
前回気になっていたリヤフェンダーの合わせ目は、
予定通りリヤサスペンションの裏になる部分でぶった切り。
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タミヤのエッチングノコを使用。キレイに切れました。
接着して神ヤスでやすります。
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フロントフェンダーのパーティングラインも同じく神ヤスでヤスっておきました。
グリーンの部分は色変え予定なので、まとめてサフ吹き。
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とりあえずここまで。

1週間前に組んではいたFUJIMIのカブ110です。
風邪をこじらせて早く就寝する日が続いていたため、1週間遅れて記録。
組み立てる途中の写真があんまりなかった・・。
途中に行った主な加工はこれくらいです。
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エンジンとスイングアームでタイヤを挟み込み、
その組んだものをカバーで挟み込むところ。
エンジンとスイングアーム側のダボを、リューターで少し削り、
後でバラシやすいようにしておきました。
ここ、削らないとかなりキツキツです。
下手をするとカバー側を割ってしまいそうなほどに。気を付けましょう。
このスーパーカブ、全体的にはいい出来だと思います。
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ですが、合わせ目やパーティングラインが気になるところがあります。
ハンドルカバー
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合わせ目が出ますが、ここは実車も合わせ目が出たはずなので、
このままで問題ありません。
シート下
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真ん中に合わせ目が出ています。
ここは実車とは合わせ目の出方が異なるものの、
実車にも合わせ目はあるのでここもこのまま。
フロントフェンダー
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ど真ん中にガッツリパーティングライン出てます。
これはものすごく気になるので削ります。
一番の問題はリヤフェンダーではないでしょうか。
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バイク乗りとしてフェンダーに合わせ目が残るのはなんとなく許せない。
合わせ目が出ないようにする手は無かったのかと。
先ほど書いたように、リヤタイヤを挟み込んだエンジンとスイングアームを、
更に挟み込むパーツなので工夫しないと合わせ目が消せません。
リヤサスペンションの裏側辺りで切れば目立たない・・・と思われるので、
そのあたりで切って、リヤフェンダー側だけ接着して、
合わせ目を消す・・・ということができるかどうか、
バラシながら考えてみたいと思います。
色は個人的にバージンベージュが好きなので、
グリーンの部分だけベージュ系に色変えをしたいと思います。

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