タン塩によるタン塩の為のプラモデル製作記録

自称プラモデル中級者くらいのタン塩による自己満足プラモデル製作の記録

カテゴリ:旧キット > 量産型ムサイ

前回はエアブラシを終え、次はグレー部分の筆塗装という段階でした。
私は筆塗装を行うときはこれを使っています。
P1010791_R
100円ショップで売っている使い捨てのパレット。
何かと使い勝手がいいんですよね。これは10枚で100円でした。
パレット右上の黒いのは黒い瞬間接着剤です。
メガ粒子砲塔の接着に使用しました。 
紙パレットなるものを使ってみたいのですがあちらはお高いのと、
この使い捨てパレットと比較すると手に入りにくいので・・・。

筆塗装を終えた状態がこちら。
P1010794_R
 P1010798_R
塗装面がテカテカピカピカしています。
これを艶消しして、完成です!

艶消しは、ガイアのEX艶消しクリアに、同じくガイアのフラットベースを足しました。
完成品はこちらです。
P1010800_R
なんか白っぽくなってる・・・。気のせいかな・・・。
イマイチ艶消しがうまくキマりません。
これ成功してんのかな・・・違うよな・・・。

P1010801_R
 P1010802_R
P1010803_R
P1010804_R
P1010805_R
P1010806_R
P1010807_R
調子に乗って多めに撮って多めに載せました。
ローアングルがカッコイイ。
背景も黒にしてよかった。ずっと黒でしたけど。

一応使用した塗料を記録しておきます。
アルファベットは例によってメーカーの頭文字です。
下地=瓶サフ1000番(C)
緑=EXモウリーグリーン(C)
黄=サンシャインイエロー(G)
グレー=ジャーマングレー(T)
台座=ニュートラルグレーV(G) 
コート=EXフラットクリア(G)+フラットベース(G)

今回は使った塗料の種類が少なかったですね。



さて、次作るものですが、当然クリアカラーガンダムをサクっと作ろうと思います。
無塗装で行こうと思いましたが、
関節とバックパックと武器類は普通のグレーですので、
これらだけ塗装しようと思います。墨入れは多分しませんね。
あと頭部バルカンも塗装しようかな。 

エアブラシによる塗装を終えました。
P1010786_R
取説の色よりは鮮やかなグリーンを使いました。GXモウリーグリーンです。
前回記録した通り、黄色い部分を先に塗装し、
マスキング後グリーンを塗装しました。
マスキングは、タミヤの9mmマスキングテープを、
大体1㎜ごとに切り、細かいテープを貼っていきました。
P1010787_R
横から。
P1010789_R
前から。

残った作業は、グレー部分の塗装と艶消しコートです。
グレーの塗装はエナメルで筆塗りしようと思います。
では次回。 

途中大失敗はありましたが、全体のサフ吹きまで終わりました。
IMGP6334_R
斜め上から。
二連装メガ粒子砲はまだ接着していませんので傾いてます。
これらはすべて塗装後に接着します。
IMGP6335_R
斜め前から。サフ状態って嫌いじゃないですね。これはこれでかっこいい。

スタンドはすでにニュートラルグレーVで塗装済みです。
単品では初めて使用しましたが、思ったよりグレー。うれしい誤算です。

さて、塗り分けですが、
一応箱絵を参考に塗り分けます。
黄色い部分(艦橋と艦体横)は先にエアブラシでその辺りを黄色くしておき、
マスキング後全体の緑を塗装します。
その後グレー部分は、筆塗りで対応しようと思います。

黄色も筆塗りすれば楽なんでしょうが、隠ぺい力が弱いので、
無理なんだろうなぁ。 

主砲以外は接着が完了し、全体をヤスリがけしました。
P1010755_R

もともと緑色の艦体ですから、この時点ですでに十分ムサイですね。
P1010756_R
 実は大失敗に近い状態の場所があります。
P1010763_R
 説明書をちゃんと読んでいませんでしたね。
3を接着する前に8を接着してしまいました。/(^o^)\ 
P1010762_R
むりやり羽みたいな部分をグリグリ動かしてくっつけましたが・・・
みっともない・・・ 
あとでやすりがけでどこまでフォローできるかな。
当然反対側も同じ状況です。
まぁ少しでもキレイにリカバリーするしかないですね。 

P1010748_R
ムサイ2回目。接着の様子を撮影しております。
合わせ目を処理する必要がある部分の接着を先行して行い、
今この状態。
コムサイは接着しておりません。

 P1010750_R
ファルメルよりはこのデザインの艦橋のほうが私は好きですね。
どうやって塗り分けようか。

P1010751_R
横から。
後ろのスラスター部分のデザインが好きなんです。
足が伸びた先についたような感じ。 

まだあまりヤスリがけが出来ていませんので、
ヒケ具合が掴めておりません。
が、船体部分は大きなバリがありましたね。



接着部分が多いので、待ってる間が暇になります。
ということで、ムサイとは関係ないおまけに手を付けております。 

続けてガンダム艦艇系キットです。
DSC_0044_R
あれ・・・縦横比がおかしい・・・?
デジカメじゃなくて携帯から撮影してリサイズしたからか・・・。
と思い、もとの画像を探したらすでに消してました/(^o^)\

かなり昔に一度だけ作ったような気がします。ファルメルだったかもしれませんが。

縮尺の関係でグワジンより少し大きいサイズで、
色分けも直線的な部分が多そうなので、
マスキングからのエアブラシ塗装で塗り分けたいと思います。

ムサイ、デザインは好きですが、後ろへの攻撃手段がない。
対空防御はモビルスーツで行う前提なんだろう、ととらえておきます。 
MSイグルーの劇中くらいの運動性あれば、すぐ回頭できそうですけどね。



あぁ・・あとジオン軍の艦艇ではザンジバルが欲しかった・・・。 

↑このページのトップヘ