ということでEGガンダムの次はOOスカイを作ります。
EGガンダムの反省を踏まえ、今回はあらかじめ製作期間を決めておきました。
2週間以内に完成、GUNSTA投稿、ヤフオク出品までいきます。
ちなみにケツにする日は6月6日日曜日。
2週間なので今までのように週刊で記録すると2回で終わることになるので、
少しマメに記録しておこうという魂胆。
さて、期限を決めると不思議なもので、仕事もそうなんですが、
そこまでに終わらせるためにどうするかっていうのを考え始めるんですね。
①最終日は撮影と投稿として、いつまでに塗装ないしデカールが終わっていれば
良いのか逆算、②全体像見て(仮組)、③①と②の日程を確認して追加作業を取捨選択、
④追加作業~塗装
ざっくりこんな手順。このなかで大きいのは③の取捨選択ですね。
自分の最低限やりたいこととそれ以外で優先順位をつけるというのは大きい。
なんか仕事と変わらなくなってきた。違うのは楽しいか楽しくないかか。
いや仕事はたのs・・・いやまったく楽しくない。
どうでもいい話は放っておいて。
まず最終日は撮影と投稿に充てるため、基本作業はしない。
となると前日までにトップコートは終えておく必要があり、
その前の日までにはデカールは終えておく必要があります。
まぁデカール貼る貼らないは進捗次第でしょう、いわゆるWANT。
①は考えるだけなので終わりです。
ということで仮組を進めていきます。
塗装と組立が楽しい人なので、ここまでやったら止めよう、
がどんどん先に逃げていくんです。分かりますか。
ちなみに私は仮組時に表面処理も同時にやっていく人です。
スジ彫りは追加作業の取捨選択対象とはいえ、
優先順位が高い作業はこの段階でやっておきます。
肩は合わせ目が目立たない構造ですが、別パーツ演出で、
0.15mmのスジ彫りはこの段階で追加しておきました。
P1040556
追加スジ彫りではなく既存モールドの強調。
これはこれで大事なんですよね。
仮組するとこんな感じに。
P1040559
こうなると最初っからこうだったんでしょ感ありますね。
腰部のフロントアーマーの段差部分も0.15mmで彫っておきました。
P1040558
簡単ながら効果は大きな工作の一つだと思います。
流石の主人公機、顔はイケメンです。
アンテナはフラグを切り落とし、やすってシャープ化しておきました。
P1040560
額の赤とマスク部分の白のパーツがとにかく細かくて大変ですね。
とりあえず腰部から上はバックパックを除いて仮組。
P1040557
腰を付けた途端に感じたことですが、
腰がデカくて肩が寂しい。
最終的には肩の横に大きなパーツがくることもあり、
それを前提としたデザインなんでしょう。
全体スケジュールを考えると、金曜日中には仮組を終えたいですね。