タン塩によるタン塩の為のプラモデル製作記録

自称プラモデル中級者くらいのタン塩による自己満足プラモデル製作の記録

2019/06

1週間前に組んではいたFUJIMIのカブ110です。
風邪をこじらせて早く就寝する日が続いていたため、1週間遅れて記録。
組み立てる途中の写真があんまりなかった・・。
途中に行った主な加工はこれくらいです。
P1030914
エンジンとスイングアームでタイヤを挟み込み、
その組んだものをカバーで挟み込むところ。
エンジンとスイングアーム側のダボを、リューターで少し削り、
後でバラシやすいようにしておきました。
ここ、削らないとかなりキツキツです。
下手をするとカバー側を割ってしまいそうなほどに。気を付けましょう。
このスーパーカブ、全体的にはいい出来だと思います。
P1030920
P1030919
ですが、合わせ目やパーティングラインが気になるところがあります。
ハンドルカバー
P1030917
合わせ目が出ますが、ここは実車も合わせ目が出たはずなので、
このままで問題ありません。
シート下
P1030916
真ん中に合わせ目が出ています。
ここは実車とは合わせ目の出方が異なるものの、
実車にも合わせ目はあるのでここもこのまま。
フロントフェンダー
P1030918
ど真ん中にガッツリパーティングライン出てます。
これはものすごく気になるので削ります。
一番の問題はリヤフェンダーではないでしょうか。
P1030915
バイク乗りとしてフェンダーに合わせ目が残るのはなんとなく許せない。
合わせ目が出ないようにする手は無かったのかと。
先ほど書いたように、リヤタイヤを挟み込んだエンジンとスイングアームを、
更に挟み込むパーツなので工夫しないと合わせ目が消せません。
リヤサスペンションの裏側辺りで切れば目立たない・・・と思われるので、
そのあたりで切って、リヤフェンダー側だけ接着して、
合わせ目を消す・・・ということができるかどうか、
バラシながら考えてみたいと思います。
色は個人的にバージンベージュが好きなので、
グリーンの部分だけベージュ系に色変えをしたいと思います。

振り返るとジェスタにはツイッターではほぼ触れていない一週間でした。
仕事で帰りが遅い日が多かったのが一番の原因でしょう。
作業はこの土日に集中しています。
一応予定していた作業は一旦キリのいいところまで終了しました。
バックパックに盛っていたエポパテを削り、モールド入りプラバンを貼り付け。
P1030910
一見プラバンがかなりいい加減ですが、
横から下の写真のようにチラ見えしかしませんのでOK。
P1030912
ついでにバックパック脇にスジボリを追加してあります。
バックパックのシールド保持用アームもエポパテは上出来です。
青い点線のプラバンのところが、思ってたのと違う仕上がりに。
P1030913
捨てサフを吹いてどうなるか見てから考えましょう。
一番の問題はシールドのミサイルランチャー部分。
思い切ってリューターで削り取ったらこうなりました。
P1030907
予想通りではあるんです。しかし・・・。
とりあえず真ん中に穴をあけたプラバンを貼り、
周りをニッパーで切り取り。
P1030908
そして余分な部分をヤスリで削り、シールドにあててみました。
P1030909
こちらも捨てサフ吹いて確認ですね。
ちなみにビフォアはこんな感じ。
P1030889
今回、ヤスリはフッキットを中心に使用しました。
240番を中心にかなり活躍してくれました。
アクリル棒に貼り付けて使用したのですが、写真を忘れていました。
そのうち写真撮って記録しておきましょう。
ミサイルは2mmプラ棒を使用する予定です。


ガンプラランキング

今週は殆どの日で体調を崩してしまっていましたので、
あんまり作業進まなかった、と思います。
季節の変わり目にほぼ確実に風邪をひく人間です。
さて、バックパックの肉抜き穴はこの写真のように処理しようと思います。
P1030893
パテはエポパテを使用しました。
P1030895-side
このように盛り付け。まだ盛り付けたばっかりなので、
削ってから今度はプラバンを貼り付ける予定。
アーム部分についてはトラスのようになっているのでそのまま使います。
肩の合わせ目処理と、アポジ部分の処理は現在このようになっています。
P1030897
P1030898
スジボリ堂の微美鬼斬のおかげでアポジの加工は順調です。
0.3mmのプラバンを裏から貼り付け済。
バーニアをどうするかはまだ考え中です。
G-PARTSさんから頂いたおまけのハトメは小さすぎて今回は合わなそう。
合わせ目を処理したんですが、肩の裏側に合わせ目が残ってしまった為、
写真のようにプラペーパーを貼り付けました。
P1030899-side
ちょっと大きめにしてあるので、乾いてからペーパーでやすってあわせます。
二の腕の幅増しは1mmプラバンを両側に貼り付けてみました。
現在は捨てサフを吹いたところまで。
P1030900
仮組してサイズ感を見たかったんですが、
先に前腕を後ハメ&合わせ目消ししてしまったので、
前腕を塗装してからじゃないとバランス確認できません、順番を間違えましたね・・。
その前腕ですが、左腕だけ干渉するので、内側を削って、
関節側のピンと前腕側のダボをC字加工して合わせました。
P1030903
P1030904
前腕側の加工が荒いですが、関節をハメるとほぼ見えないので大丈夫なハズ。
接着前にちゃんと後ハメ出来るか確認しておきましょう。
頭部合わせ目も消しました。
P1030905
半円状に凹んでいるラインにも微美鬼斬を使用しました。
とりあえず進捗はここまで。



ガンプラランキング

↑このページのトップヘ