1週間前に組んではいたFUJIMIのカブ110です。
風邪をこじらせて早く就寝する日が続いていたため、1週間遅れて記録。
組み立てる途中の写真があんまりなかった・・。
途中に行った主な加工はこれくらいです。
エンジンとスイングアームでタイヤを挟み込み、
その組んだものをカバーで挟み込むところ。
エンジンとスイングアーム側のダボを、リューターで少し削り、
後でバラシやすいようにしておきました。
ここ、削らないとかなりキツキツです。
下手をするとカバー側を割ってしまいそうなほどに。気を付けましょう。
このスーパーカブ、全体的にはいい出来だと思います。
ですが、合わせ目やパーティングラインが気になるところがあります。
ハンドルカバー
合わせ目が出ますが、ここは実車も合わせ目が出たはずなので、
このままで問題ありません。
シート下
真ん中に合わせ目が出ています。
ここは実車とは合わせ目の出方が異なるものの、
実車にも合わせ目はあるのでここもこのまま。
フロントフェンダー
ど真ん中にガッツリパーティングライン出てます。
これはものすごく気になるので削ります。
一番の問題はリヤフェンダーではないでしょうか。
バイク乗りとしてフェンダーに合わせ目が残るのはなんとなく許せない。
合わせ目が出ないようにする手は無かったのかと。
先ほど書いたように、リヤタイヤを挟み込んだエンジンとスイングアームを、
更に挟み込むパーツなので工夫しないと合わせ目が消せません。
リヤサスペンションの裏側辺りで切れば目立たない・・・と思われるので、
そのあたりで切って、リヤフェンダー側だけ接着して、
合わせ目を消す・・・ということができるかどうか、
バラシながら考えてみたいと思います。
色は個人的にバージンベージュが好きなので、
グリーンの部分だけベージュ系に色変えをしたいと思います。
風邪をこじらせて早く就寝する日が続いていたため、1週間遅れて記録。
組み立てる途中の写真があんまりなかった・・。
途中に行った主な加工はこれくらいです。
エンジンとスイングアームでタイヤを挟み込み、
その組んだものをカバーで挟み込むところ。
エンジンとスイングアーム側のダボを、リューターで少し削り、
後でバラシやすいようにしておきました。
ここ、削らないとかなりキツキツです。
下手をするとカバー側を割ってしまいそうなほどに。気を付けましょう。
このスーパーカブ、全体的にはいい出来だと思います。
ですが、合わせ目やパーティングラインが気になるところがあります。
ハンドルカバー
合わせ目が出ますが、ここは実車も合わせ目が出たはずなので、
このままで問題ありません。
シート下
真ん中に合わせ目が出ています。
ここは実車とは合わせ目の出方が異なるものの、
実車にも合わせ目はあるのでここもこのまま。
フロントフェンダー
ど真ん中にガッツリパーティングライン出てます。
これはものすごく気になるので削ります。
一番の問題はリヤフェンダーではないでしょうか。
バイク乗りとしてフェンダーに合わせ目が残るのはなんとなく許せない。
合わせ目が出ないようにする手は無かったのかと。
先ほど書いたように、リヤタイヤを挟み込んだエンジンとスイングアームを、
更に挟み込むパーツなので工夫しないと合わせ目が消せません。
リヤサスペンションの裏側辺りで切れば目立たない・・・と思われるので、
そのあたりで切って、リヤフェンダー側だけ接着して、
合わせ目を消す・・・ということができるかどうか、
バラシながら考えてみたいと思います。
色は個人的にバージンベージュが好きなので、
グリーンの部分だけベージュ系に色変えをしたいと思います。