タン塩によるタン塩の為のプラモデル製作記録

自称プラモデル中級者くらいのタン塩による自己満足プラモデル製作の記録

2018/08

今月はお盆休み+αのお休みもあり、プラモデル稼働日は少なかったと思います。
無線LANルータも壊れてしまい、1週間近くタブレットでTwitterを眺めることも
出来ていないですねぇ。
リックディアスはビームピストルの先端パーツの補修目途をつけました。
先端をテーパー加工してあげてこんな風に。
P1030768
ここはサフって一旦様子を見てみます。

本体は艶消しを吹いておきました。
P1030766
P1030769
P1030770
P1030767
ぱりっとイイ感じ。
あとはクレイバズーカとビームピストルを塗装して完成ですね。

今日はお休みだったため、早速デカール貼りを進めます。
P1030761
あらかじめ購入済のMGリックディアス用ガンダムデカールを使用します。
汎機用は一部使用済ですが、これは今はもういないHGUCリックディアスに
使用した為ですね・・・。
さて、私のデカール貼りですが、ちょっと前までは小皿に水を張って、
そこに軽くデカールを通してから貼り付けるという風にしていましたが、
ツイッター、確かHiQパーツさんだったと記憶していますが、
水を含ませたタオルでもできるということで、今はこのように
水を含ませたペーパータオルでやっております。
P1030762
以前にこちらの記録でやったときは、確かタオル単品だったので再撮影。
水をこぼすリスクはないので、まだ今のところこれでやっています。
まずは取説の指示をトレースするように貼り付けていきます。
これでは寂しいので、さらに貼り付けてこうなりました。
P1030763
P1030764
P1030765
一応これでデカールは終了とします。
残る作業は艶消しコートと言いたいところですが・・・
ビームピストルの砲口をどうしてくれようか・・・。

前回(2週間以上前)、次回作はMonkeyといったな・・・あれは・・
嘘でもないんですがリックディアスです。
いや、Monkeyも手をつけているのですが、記録にするのはMGリックディアスが先でした。
さて、ツイッターから引用ですが。
そうそう、MGアルトロンガンダムEWの膝パーツ待ちの間に仮組し、
膝パーツが届いたのでそちらを先に完成させたといった経緯・・・だったハズです。
大きな面が多いデザインですので、スジボリ堂のマジックヤスリに大分活躍頂いた覚えが。
あとは100円ショップで買ってきた、メラミンスポンジが、
ヤスリをこすると削り粉を落としてくれるというのでようやく導入して、
その効果に感動しながら進めた覚えも。どういう仕組みでメラミンスポンジ側に
削り粉がつくのかわかりませんが、便利なモンは便利ということで。
で、またパーツを失くす・・・。
現在も見つかっていません。ハイキューパーツのガンマズルも考えましたが、
ビームピストルの先端だけ高精度パーツというのもちょっと変かな、
ということでまだ考え中。
バックパックのバインダーは、埋まってないフラグを立てたものの、
結局瞬着+ベビーパウダーで綺麗に埋まってくれました。これまたやっぱり便利です。
で、赤をあずき+ハーマンレッド、茶をナチュラルブラウン+ブラック、黒はミッドナイトブルー、
グレーはニュートラルグレーIII+キャラクターブルーで塗装して組み上げました。
今回は塗装工程の短縮を目的にサフレス塗装です。
P1030757
P1030759
P1030760
赤にあずきを混色していることもあってか、
全体的に隠ぺい力、発色もきっちり出ていると思います。
もともとクワトロ機カラーのキットですので、隠ぺい力は強くなくても、
十分発色していたであろう、ということも考えられますね。
私がサフレスで塗装すると出がちなプラスチック特有の透け感も
出ていないように見えます。
もともとサフレスで塗装するつもりで進めており、ヤスリがけも
800番で仕上げていましたので、ヤスリ跡は艶消しすれば目立たなくなるでしょう。

さて、次はデカールか!

MGアルトロンガンダムEW、完成し撮影しました。
IMGP3042

モデラーズギャラリーにも投稿。


ヤフオクにも出品しております。
★★★オークション出品ページ★★★

今回は前回のイフリート同様ほぼ無改造、
色も取説成型色参考でした。
大きく苦労したところはありませんでしたが、
少し苦労した点をあげればデカールでしょうか。
ところどころ若干ずれてたり、キレてたりしてしまったところもあります。
あとは膝パーツの紛失ですかねェ。
他にもっと小さいパーツたくさんあるのに、なぜ膝。

さて、次ですが、ツイッターに画像をあげております、
FUJIMIのMonkeyを製作していく予定です。
会社でとてもお世話になっている方から作ってほしいと。2個目なんですけどね。
ただ接着だとか乾燥待ちの間にもう一つ進行していこうかと思います。

塗装がおおむね終わったところでデカールをコツコツ貼っていきました。
しまった、今日も弁当の準備忘れてるし。これ書いたら準備します。
で、ツインビームトライデント以外は貼り終えました。
P1030752
P1030754
P1030753
P1030755
ところどころ位置合わせに失敗したりしてますが、
派手には失敗してないです。派手にはね。
いつもは水を張った百均のしょうゆ皿にデカールをつけて湿らせたら、
皿の縁にのせて、デカールが浮いたら貼るという方法でやっていたのですが、
今回は湿らせたペーパータオルを用意して、
そのうえにデカールをのせておいて、あとはデカールが浮いたら貼るという方法で
進めていきました。
P1030756
写真ではわかりにくいですね。
使用したペーパータオルはスコッティファインという、
丈夫なペーパータオルで、絞ったりして何回も使うことができるものです。
大分お高めですが、絞ったり出来るのでお掃除用にも含めて、
最近使い始めました。
コストコのペーパータオルのほうがコスパはいいんですが、
手に入りにくいのと、大量なので場所をとるんですよね。
こっちのペーパータオルはコストコに比べれば格段に手に入りやすいので、
丈夫なペーパータオルがほしい方にどうぞ。

こんな情報に需要は多分無いでしょうけど。
さて、弁当準備しなきゃ。

↑このページのトップヘ