タン塩によるタン塩の為のプラモデル製作記録

自称プラモデル中級者くらいのタン塩による自己満足プラモデル製作の記録

2018/03

トムキャットから水中型ガンダムに戻ります。
ウェザリングをするか迷っていたのですが、
ホビージャパン誌を読んでやろうと決めました。
ということで、もともと持っていたクレオスのウェザリングカラーを使いますが、
今回は新たにこれを使います。
P1030582
ウェザリングカラーマルチホワイト。
使いどころがよくわからず混色用かと思い買わなかったんですが、
水中用モビルスーツに使うと、海からあがり乾いたときに残るしおを表現できるそう。
なるほど・・・早速使いました。
P1030583
バックパックのフィン状の部分が、宇宙用モビルスーツでいうスラスターと捉えれば、
水中では頭を前にして進んでいくはずということで、
それを考えながら白を塗りたくりました。こちらは拭き取り前です。多分。
P1030584
こんな風に白がじんわりと。
それをウェザリングカラー薄め液でなぞって拭き取り&ぼかし&伸ばし、
その後グランドブラウンを気持ち下半身多めに、タレが出そうなところに塗り、
写真を撮り忘れて組み立て。
P1030585
こんな感じですね。ライティングのおかげで分かりにくい。
P1030586
頭を上に、ということで肩に白をきつめに残しておきました。
上陸時も肩には残りそうですし。
脚、腰はこんな風に。
P1030587
P1030588
P1030590
3枚目の写真が実物よりかなりいい感じ。
頭部アップも。
P1030589
あ・・・・・・・・・アンテナ忘れてた・・・・・。どこ行ったんだ、そういえば。

もともと飾るよりも作るのを自分で楽しむために作っていますので、
最近作っているものはどんどんオークションに出品していました。
オークションに出す前に作ったものも出して、
本当にとっておきたいものの為にスペースをあけなくては。
ということで、グレイズ改を再撮影し、
ヤフーオークションに出品いたしました。
雑、素人製作、設定無視のデカールの為ジャンクです。

★★★オークション出品ページ★★★

IMGP2731
IMGP2733
IMGP2734
IMGP2736

RGガンダムも撮影しましたので、そのうち完成写真を掲載いたしましょう。

水中型ガンダムは次は艶消し待ち。
今日は時間があったものの、天気が悪いため次の機会を待つことにします。
そこで次に作ろうと思っていた、というよりはいつか作ろうと憧れていた、
トムキャットを作ろうと考えました。
もともとカッコイイなとは思っていましたが、
プラモデルではない模型を見てから、憧れに近いものになりました。
もっと上手くなってから、という考えもありましたが、
また作って並べたらそれはそれでカッコイイハズ。
P1030572
中身はイタレリな1/72トムキャット。パッケージがもうカッコイイ。
こんな風に作れたらイイナ。古さは否めなそうなので、今からデカールが心配です。
開けてみると、
P1030573
コレが凸モールドというものか・・・。
とりあえず仮組を進めていきます。
このキット、トムキャットの大きな特徴である可変翼、ちゃんと動きます。
P1030574
構造はいたってシンプルですね。アームで繋がっています。
が、その関係上本体の合わせ目をどうするのかを考えなくてはいけません。
まぁ全体的にグレーですし、普通に接着して塗装して、で大丈夫なんじゃないかと。
可変だけつぶさないようにしなくてはいけませんね。
見様見真似でマスキングテープを使い仮組を完了。
P1030576
P1030577
もうカッコイイ。パチパチピタッとはいかないのは古さ故かそれともイタレリ故か。
隙間をどう処理したらいいんでしょうかね、これは。
翼を閉じた状態。
P1030578
どちらもカッコいいですが、開いた状態のほうがよりいいかなと。
P1030579
私の好きなアングルは下の2枚。
P1030580
P1030581
正面から見るエアインテークがイイんです。

私ミリタリーモデラーでもなければ、ミリオタでもありません。
細かいトムキャットの仕様やカラーは分かりません。
自室に飾る前提で作りますので、取説を基本とはしますが、
カラー等は好きに作っていきたいと思います。

恐らく塗り分けは今回が最後でしょう。武器の塗り分けです。
ベクタードビームライフルもカバーも何故か本体と同じような配色。
しかも本体より複雑な塗りわけが必要、正直見て見ぬふりと行きたいところでしたが、
P1030563
P1030564
なんとかやる気を出してここまで。曲線をどう処理するかが悩みどころでした。
大きなカーブを描いているところはタミヤの曲線用マスキングテープで処理しました。
小さいカーブのところは、今回はブルタックを盛り付けてみました。
当初は練り消しでやってみようかと思い調べてみたら、
どうも練り消しの場合は溝などに残りやすいよう、でその代わりにブルタック
が使われていたのを参考にさせて頂きました。先人は偉大です。

さて、塗装をしてマスキングをはがしてみたところ
P1030566
P1030567
まぁ・・・こうなりますよね。カバーのほうは筆塗りでリカバーききそうですが
ライフルがキツイです。
何がキツイって塗り分けではなく、白の希釈ミスです。どうも濃すぎたみたい。
とりあえずリカバーの筆塗りをやってみました。
P1030568
こっちはなんとかなってます。スコープのところ、青がちょっとだけはみ出ちゃいました。
あとでもう一度オレンジ塗り直しですかね。
ライフル本体は
P1030570
うーん、ちょっとやっつけ感というか、滲んじゃってます。
これをリカバーするには全部やり直しとか・・・?
でもカバーつけちゃうと
P1030571
殆ど見えません。
流石に接着はしませんが・・・まぁ基本この状態でしょうね。

前回まででおおよその本体塗装は完了しておりました。
スミイレし・・・グレー部分の塗装を忘れていました。
エナメルのジャーマングレーで筆塗りし、組み立ててみました。
P1030556
私は筆塗り時はいつもアシーナの筆を使用しています。
P1030557
ウエストのフロントアーマーの一部がついていないのは、
塗り忘れがあったため・・・。
同パーツのグレー部分が筆塗り部分です。
P1030562
恥ずかしながら拡大。
P1030558
脚も膝と脛部分、蛇腹状のモールドが筆塗りグレーでした。
奥まったところなので、筆ムラとか目立ちません。
P1030559
背中側から。バックパックのグレー部分も筆塗りで。
P1030561
お顔アップ。顎のチューブの付け根に塗り分け漏れががが。
よく見ると頬のダクトっぽい部分、塗料の拭き取り漏れ。
まだまだ作業モレが多いですねぇ。

本体の方は今回でマスキングによる塗り分け終了です。
P1030552
概ね大きな失敗はなし。細かいモレは拡大すると見えちゃいますけどね。
P1030553
そう、こんな風にね。
右のパーツはさすがにリタッチ必要か・・・。ギザギザになっちゃってます。
大事なお顔はというと
P1030554
小さいパーツですが頑張った甲斐あった、と言えるのではないでしょうか。
後頭部はあの鉄アレイみたいなパーツが気に入らないのでそのまま青で。
頭部以上に細かくマスキングしにくかった肩部。
P1030555
リタッチしなきゃダメだよなぁ。上手くできるだろうか。

今回マスキングで特に意識したのは、どこかの文献で目にした、
短い辺からマスキングしていくということ。
理由は忘れてしまいましたが、ナルホド!と思ったのは覚えています。

あれ、アンテナパーツどこ行った・・・?

前回に続いて、ブルーを塗装しました。
自分の思った通りにマスキング塗装できると、調子に乗って次に次にと
進めたくなります。
P1030548
青を塗装し乾燥させたパーツをチェック、マスキングいたしました。
使っているピンセットはトゲ抜き用だったと思いますが、とても使いやすい。
マスキングをするときは、タミヤのほうではなく、大体こちらを使いますね。
先端がタミヤのものよりさらに細くなっているので。
マスキングはこんな風に。
P1030549
最終的にはグルグル巻きにしています。ここまでやって、フゥ、出来た!
と思い缶チューハイを開けたんですが、
P1030550
まだあったし・・・。もうお酒飲んでしまったので明日以降にやりましょう。
とりあえずこの辺は、下地が青のものは白サフ→オレンジになることでしょう。
バックパックのフィンは直線が多いのでいい具合じゃないでしょうか。
P1030551

とりあえず明るい色の順に塗装しています。
白、オレンジですね。全部ではありませんが。
P1030545
白はクールホワイト、オレンジはビビッドオレンジで、
オレンジと黄色の間位の色ですね。スカーレットと悩んだ末での選択です。
塗り分けもこんな風に。
P1030546
P1030547
こんな風に、私にしては結構上手くいっております。
膝辺りにオレンジ漏れていますが、後々ここはグレーで塗装しますので、
問題ありません。

既にほぼすべてのパーツにサフを吹き、関節についてはメカサフを吹いてありますが、
塗り分けしていかなければいけない部分が細かい為、
忘れてしまいそうです。
そんなときの為にこうやって記録をつけているわけです。
既にサフを吹いているため組み立てるのは塗装後。
ですので取説の写真にて。
まず前面上半身~腿。
P1030543
結構多いんですよね。カラフルな割には少ないとも言えますが。
苦戦しそうなのは顔の頬のオレンジかなと。塗装する順番も考えなくてはいけませんね。
恐らくオレンジは下地の影響をモロに受けるでしょうからね。
続いては脚。
脚
苦戦しそうなのは、ふくらはぎ横、脚の内側についているスラスター的なオレンジ。
マスキングのしやすさからいうとオレンジが後塗りなのですが、
下地青だと発色しなさそう。
背面。
P1030544
背面の塗り分けは少なめ。腿の裏の丸いモールドの塗り分けが悩みどころ。
こういう丸いのはマスキングしにくいんですよねぇ・・・・。
最悪、見なかったことにしてもいいかな・・・・。

恐らく塗装開始前としては最後の記録になるでしょうか。
合わせ目処理、アンテナの加工は前回までに終わりましたので、
軽くディテール追加を。
バックパックの平面部分が寂しかったので、
1mmの半丸棒を貼り付け。
P1030536
整流に・・・というイメージなので、半丸棒のそれぞれの端を、
斜めに削っておいてみました。細いのでなかなか均等にするのはムズカシイところ。
それから胸部脇も寂しいので1mmの丸いモールドを作ってみます。
P1030537
なんか物足りないですね。ちなみにドリル⇒ゴッドハンドのスピンブレードです。
1.5mmに拡張してボルト追加。
P1030538
ボルトというより、なんか光りそう。

とりあえずここまでで加工は終了します。
洗浄して明日あたりサフをふこうかな、という予定は未定。

↑このページのトップヘ