タン塩によるタン塩の為のプラモデル製作記録

自称プラモデル中級者くらいのタン塩による自己満足プラモデル製作の記録

カテゴリ:HGIBO > グレイズ改

もともと飾るよりも作るのを自分で楽しむために作っていますので、
最近作っているものはどんどんオークションに出品していました。
オークションに出す前に作ったものも出して、
本当にとっておきたいものの為にスペースをあけなくては。
ということで、グレイズ改を再撮影し、
ヤフーオークションに出品いたしました。
雑、素人製作、設定無視のデカールの為ジャンクです。

★★★オークション出品ページ★★★

IMGP2731
IMGP2733
IMGP2734
IMGP2736

RGガンダムも撮影しましたので、そのうち完成写真を掲載いたしましょう。

グレイズ改、サクッと完成です。

色は設定を踏襲しました。
実際はもう少し暗めに見えるグリーンなのですが、
黄緑っぽいですねぇ。

今回一番手をかけたのは脚のスジボリですね。
BMCタガネを導入しましたので、
調子に乗って彫りすぎましたかねぇ。
まぁ楽しいのでしょうがありません。

では色を記録しておきます。
CGTはいつものです(手抜き)
サフ:無し
薄いグリーン:グリーンFS34227(C)
濃いグリーン:グリーン(C)+GXクリアブラック(C) 
フレームなどグレー部:ニュートラルグレーV(G)
白:ニュートラルグレーI(G)
スラスター:メタルカラーカッパー(C)
センサーアイ:リーフゴールド(T)
ライフル:GXメタルブラック(C)+EXシルバー(G)

書いていてサフレス塗装をしていたことを思い出しました。
ヤスリがけをしておけば、塗装のノリはいいですね。
ただ、今回は成型色とほぼ同色で塗装したため、
塗装忘れはあっても気づきませんが、
やはり私は塗装忘れ部分が出そうなので、
サフを使うことが多そうです。

うぅ・・・背筋がゾクゾクする・・風邪ひいたかなぁ。 

グレイズ改はデカールを貼り終えました。
P1010978_R
P1010979_R
一番目立つのは肩だと思います。
CGSとタービンズ?のデカールですね。
もちろん、モデルグラフィクス誌の付録です。
設定はほぼ無視して両方貼りました。
ほかに貼ってあるのは、胸部と脚ですが、
脚はグレーだったのでイマイチわかりませんね。
多少なりアクセントにはなるでしょう。

さて今回から撮影を少しだけ変えてみました。
P1010980_R
こんな風に。IKEAで、やすーいクリップライトとやすーいLED電球を調達してみました。
カメラで撮ってその液晶で見るとよかったんですが、PCで見ると暗いですね。
ホワイトバランスがいかんのかな。カメラが古いのかな。
私の腕が悪いんだな、うん。

最後にアップ画像を掲載しておきます。
残る作業は、一部の筆塗りと、艶消し、そして武器類ですね。
P1010981_R

フレームはニュートラルグレーVで塗装しました。
メタリックにふることもできる濃いグレーです。
こんな感じになりました。
P1010973_R
P1010974_R
メタリックにはふらず、そのままいきます。
正面から見ちゃだめですね、このポーズは。
墨入れもしておりますので、脚のアップを。
P1010975_R
OK!イイ感じ!

ちなみに背中側はこんな風に仕上がってます。
P1010976_R
メーンスラスターはメタルカラーのカッパーを使ってみました。

さてこの次の作業ですが、デカールを貼ろうかと思っていたのですが、
案外貼りどころがなさそう。肩だけ貼るか、考え中です。
ではまた。 

ジムも終わりましたので、一応途中だったグレイズ改を進めていきます。
少し早めに帰れましたので少し塗装を行いました。
今回は外装甲については、サフレス塗装をしようと思います。 
で、こちらがその後。
P1010964_R
アップにしすぎた、スジボリの粗さが恥ずかしい。
これ塗装後です。成型色にかなり似た色ですが、塗装後です。
P1010967_R
スネ部分。ヤスリをかけておいたので、ちゃんと色のってますね。
私はほとんどサフを吹くのですが、
吹く理由は塗り残しが分かりやすいように、という理由が一番大きいですね。
成型色と同系色で塗装すると、どうしても塗装した部分が分かりにくくなって、
組むときに塗装忘れに気づくんですよね。
サフ吹いておけば塗ってないところが分かるので、塗り忘れが・・・
少なくなりますね。(無くならないのが悲しいところ)

で、今回なぜ吹かなかったかというと、ただ単に作業日数の短縮のためです。
罪プラが増えてきてるのでなんとかしないと。

グレイズ改は緑が2系統ありますので、その2色を塗り終えました。
P1010968_R
暗くてわかりにくかった。こんな感じです。
緑は、グリーンにクリアブラックを混ぜて作りました。

うん、今のところいい感じ。
フレーム何色にしようかしら・・・。
 

ジムの合間に製作を開始したグレイズ改、
仮組とスジボリ、下半身のヤスリが終わりました。
P1010908_R
やはりHGIBOは組みやすい。本体はほぼ合わせ目処理必要ないです。
ふくらはぎ横と武器だけですね。私は段落ち処理しましたが。

スジボリにBMCタガネを初めて使ったわけですが、
調子に乗ってこんなにしました。
P1010909_R
P1010910_R
タガネはスジボリがサクサクできて気持ちいい。

さて上半身はどうしようかなぁ~。

↑このページのトップヘ